ここらでいったん自戒

 
ネット社会で注目を集めているトピックに対して言及するという形で、ここまでいくつかのエントリを書いてきた。
これをこのまま続けていくと、どこまでも人を冷笑的に見るだけの嫌なダイアリーになって終わるような気がしてならない。
 
考えてみれば当たり前な話で、「ネット社会で注目を浴びる」とは、イコール私見私見がぶつかり合っているということなのだ。
そして私見のぶつかり合いならば、自分の意見しか見えておらず、相手の意見を理解する気もないような発言ばかりが目立って見えるのもまた、自明の理なのだ。
 
そんな現場を外から眺めたところで、言えることなどたかが知れている。同じように感情的な私見をぶちまけるか、あるいはそのぶつかり合う様そのものに対して偉そうなことをのたまうくらいのものだろう。
いずれにせよ、度を過ぎれば悪趣味で、みっともない話だ。
 
もともとこのダイアリー自体、たいして生産的なことをする意図で立ち上げたものではない。が、だからといって、みっともない人間としてふるまう自分をよしとする気にもなれない。
だから、ここらで少しだけ自分を戒めて、エントリ作成に対する姿勢を見直してみようかなと思う。
 
……少しだけ。