生存報告みたいなもの

 
この度の東北地方太平洋沖地震で被害を受けた方々に、謹んでお見舞いを申し上げます。
 



 
私は生きてます元気です。
 
震災後すぐに色々と書こうとはしていたのだけど、色んな人に失望することの多い日々だったため、結局手が止まってこんなに遅れてしまった。
まあ、どうせ生存報告的な意味ではまったく機能していないブログなのだ、大した問題はないだろうと信じる。
 

 
しかしあれだね。
「人間は非常時に本性が出る」というけど、あれは正確じゃないね。
「人間は、大声で本音を叫んでいいタイミングになると本性が出る」というのが正しい。非常時というのは、条件の一例に過ぎない。
 
非常時という大義名分を得て動きだす、攻撃衝動に煽られた民衆の群れ。
あまりにカリカチュアライズされたその様に、ムンクの絵画でも見ているかのような感覚をおぼえたよ。マジで。