「言いたいことを言いたいときに言っただけなのに、何で色々文句を言われなきゃいけないんだ」

 
「言いたいことを言いたいときに言っただけなのに、何で色々文句を言われなきゃいけないんだ」
 
古くは匿名掲示板が育み、近年はニコニコ動画や各種ブログサービスにてよく繁殖してきていた不思議思想。
基本的には若年層を中心に広がるが、周囲に持ち上げられる形で衆目を集めのし上がったブログなどでは年齢帯に関係なく発生することもある。
 
「言いたいことを言いたいときに言える」は、匿名掲示板やニコニコ動画のコメントシステムなどの根幹にある要素である。本来それは「人は言いたいことを言いたい時には言えない」現実により生じるストレスを緩和するために打ち出されたエンターテイメントフィールドだ。
しかしその場所に耽溺するあまり(あるいは人格形成期をその場所で過ごしてしまったため)発言の自由に慣れきってしまった人はTPOという概念が存在することを忘れてしまうか、あるいはそれが存在することを学ぶ機会を得られないまま長じてしまう。
近年のネット周辺文化は「思春期のストレスに麻酔をかける」ことをコンセプトにして発展を続けており、特にコミュニケーション関連のストレスは最優先の麻酔対象とされている。そして今のところこの方向性が変わるような気配は一切ないため、この手のコミュニケーション問題およびそれを抱えた人間の数は延々と増え続けることになると思われる。