「あなたの自由は、他の人も持つ自由。」について

 
【あなたの自由は、他の人も持つ自由。】
http://www.asks.jp/users/hiro/60000.html
 

自由に話をしていいと思うのですよ。
表現の自由は、日本国憲法が保障してるわけですし。

ただ、間違った発言をすると批判されるというだけで、、、

 
「間違った発言をすると批判される」
ということは、
「批判されているものは間違っている」
ということであり、
「批判している人たちは常に正しい」
ということにもつながる。
 
ないわー。
 



 
……まぁ実際には、ひろゆき氏は以前より「ネットにおける正しさ」というものに対して独特の解釈とスタンスを持って喋っているので、話はそれほど単純に否定できるものではない。
 
しかし、その前提を受け入れていない人間には、相当すっとんだ極論に聞こえたはずだ。ネット上に住まう有象無象の掲げる「正しさ」など、普通に考えれば、信頼にも信用にもまったく値しないものなのだから。
そのへんに関するフォローが少しくらいあってもよかったんじゃないかな、と思えるエントリだった。