mixiが大騒ぎ

 
昔、ジオシティで同じような事件が起きていたような気がする。
 
もちろん、当時と今とではネット環境もユーザーの人種も変わったし、ジオとmixiとでは扱っているコンテンツの種類も違う。
しかし、運営が思わずやっちゃったこととそれに対する爆発的な拒絶反応、そしてその後の運営の微妙な対応などなどはほとんど変わらない。
 
時代は変わるけれど人は変わらない、ということだろうか。
 



 
RSS生成時などに文章の同一性が維持できないことなどを表してこの文面になったんじゃないかなぁという声を聞いた。
 
それはそれで納得できなくもないけれど、目的はどうあれあんな書き方したらこういう反応になることは目に見えているはずなわけで、そこのところの判断を誤ったことへの報いは受けるべきだろう。
 
そうでなくてもmixiは肥大化し、微妙な人たちの危険な書き込みも内包する世界になってしまったのだから、こういうデリケートな事柄に関して気を遣って遣いすぎるということはないはずだ。
当の運営にその辺りについての自覚が薄かったというのなら、今回の一件を薬に、さっさと改めるべきだろう。生き残るために。