わかった!

さっきの疑問が解決。
ここでは「日付は毎朝6:00に更新する」なる設定がデフォルトになっていたんだね!
日付は0:00に変わるものという固定観念に縛られていた私がバカだったよ!
 
……終電近くまで働いていて、日記を書く頃には翌日の日付になってしまうような人たちへの配慮なのだろうか。
理屈は分からないでもないけど、それってオプション設定でやることじゃない? それデフォルトにしたら無用の混乱を招くだけだとか思うんだけど。
少なくともここに一人、ムダに混乱させられたという生き証人がいます。
 

      • -

【追記】
とりあえずここまでで、はてなダイアリーの一通りの使い勝手を確認。
出だしから当惑しといてなんだけど、確かにこれは使い勝手がいい。
というか、敷居が低い。
ココログの(というかNiftyの)投げっぱなし構成を見た後だと、なおさらはてなが秀逸に感じられる。たぶん物差しが狂ってるだけ。