ペット税とか

 
ペット税についてどう思う?】
http://www.asks.jp/users/hiro/54384.html
 
ひとつのプランに対してかかるコストを直接引き上げることでその価値を下げる──というと例えば保護関税のシステムなんかがすぐに思い浮かぶところだけど、その「価値を下げる」ことの目的が「相対的に他のプランの価値を上げる」であるか「単純にそのプランを下火にする」なのかによって話は色々と変わってくる。
 
現状のこのプラン、とりあえず「ペットを飼うことを大変にする」というのが主題であるわけだ。
けれど、それが「無責任にペットを飼う人を減らす」という目的以外のどういう副次的効果を発生させるのかについて考えられているのかというと、そこは微妙に読み取りづらい。
 



 
とりあえず、あれだよね。
 
段ボール筺の中で雨に濡れている犬猫をその場の感情で拾うのは、今後すべて取り締まり対象となる──という理解でいいんだよね。
 
そういうのは見て見ぬふりをして通り過ぎるか、保健所に通報して薬殺してもらうのが、法の勧める正しい日本人の姿だってことだよね。
 
さすが、近所の子供に挨拶をしたら警官に追いかけられる国は違う。
 

 
それとも、ペットショップでお金を使う人に対して追加で税金がかかるだけですよということになるのだろうか。
 
だとしたら、今後のペット業界がタバコ業界と同じ扱いをされますよということになるのだけれど、その扱いは果たして正当なもので今後の人々を幸せにするものなのかというと、少し判断が難しい。
 
その理屈なら、苦情の数や被害額の総計などを考えても、それこそ自動車業界とかのほうを締め付けるべきじゃないの? なんでそうしないで、ペット業界なんていう場所をピンポイントに攻撃するの? (いや理由は分かってますけどそれは日本国民全員を納得させられるものではないですよね)
 
もしこの邪推が正しくて、文句の言える体力のない業界だけをいじめて「我々はモラル推進を行っています」という顔をするつもりだというのなら、あまり見ていて愉快ではないなぁと。